食べ歩きがメインのブログ
てぃーだブログ › 美容師のブログ › 菓子・甘系など › 誕生日 バースデーケーキ 懐かしいあのケーキ♪



2012年04月04日

誕生日 バースデーケーキ 懐かしいあのケーキ♪


先日 、、、3月の末あたりに 当店スタッフの誕生日を ケーキでお祝いしました。



なんと 、、、



誕生日 バースデーケーキ 懐かしいあのケーキ♪

こ、これは 、、、  ジミーの ジャーマンケーキじゃんっ! \(◎o◎)/!




誕生日 バースデーケーキ 懐かしいあのケーキ♪

間違いない 、、、 この上に乗った ココナッツ状の白いクリーム 、、、そして こげ茶のスポンジ部分 、、、

おぉーっ  懐かしい  かなり 久しぶりに食べるぞーっ  (、、、って言っても1年ぶりくらい)


(、、、、にしても ケーキの上の文字  達筆だなぁ )




誕生日 バースデーケーキ 懐かしいあのケーキ♪


ジャーマンケーキ (German cake) は、チョコスポンジケーキの上にココナッツフィリングを塗って作られたケーキ。

チョコレートケーキの一種。日本国内では沖縄本島の洋菓子店で頻繁に見かけられるが、本土ではあまり見かけられない。

【ウィキペディアより】






誕生日 バースデーケーキ 懐かしいあのケーキ♪

ジャーマンケーキというネーミングから 【ドイツ風 ケーキ】と 勘違いされてる方も居るかもしれないので付随。

1852年、アメリカのサム・ジャーマンが社長を務める会社で考案されたゆえに 【ジャーマンケーキ】というネーミングになったのである。



ためになったね~っ


ためになったよぉ~っ  




このジャーマンケーキ  好き嫌いがはっきりしているケーキ。
好きな人は 好きなんだけど あのココナッツの シャリシャリ感? ジャリジャリ感? が独特で
苦手としている人も 結構居る 、、、、  俺は 好きだけどなぁ ♪



とにかく 、、、 このジャーマンケーキで スタッフの誕生日を祝いました~。

スタッフ りのさん 誕生日おめでとうございました (*´∀`*)ノ。+゜*。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
同じカテゴリー(菓子・甘系など)の記事

Posted by 那覇新都心の美容室Tux Hair room