食べ歩きがメインのブログ
てぃーだブログ › 美容師のブログ › その他 › 旧盆 ウークイ クワッチー 親戚周り かめーかめー攻撃



2010年08月25日

旧盆 ウークイ クワッチー 親戚周り かめーかめー攻撃

旧盆 ウークイ クワッチー 親戚周り かめーかめー攻撃旧盆 ウークイ クワッチー 親戚周り かめーかめー攻撃

昨日は 旧盆3日目の 「ウークイ(お送り)」だったね 。 くわっちー(沖縄風ごちそう) たくさん食べたかな?



俺は昼間から行動して親戚んちを廻って かめーかめー攻撃 (沖縄ならではの食え食え攻撃)に合い
夕方過ぎに着いた名護の実家では ほとんど 料理に箸をつける事もなく すでにお腹パンパン状態。

あ、料理の画像はネット上から拾ってきたもので さすがにこの俺も親戚んちで 料理の写真は撮れなかった(笑)

昨日はブロガーらしからぬ一日 、、、デジカメ 使ってないな 、、、



これといって書く記事はないんだけど せっかく覗きにきてくれた方に 少しでも役に立つ情報をどぞっ!


=====================================================================
旧盆
読み方:きゅうぼん

旧暦7月13日から15日に行われる。シチグヮチともいう。
13日は「ウンケー(お迎え)」といい祖霊を迎える日で、供え物をして日暮時に門で火を焚き祖霊を迎える。
14日は「ナカヌヒー(中の日)」といい、三度の食事を仏壇に膳を供える。
その日は親戚の家をまわり仏壇に供え物をして線香をたむる。
15日は「ウークイ(お送り)」と称して祖霊を送る日で、夜更けに線香をあげて紙銭を焼く。
その後、紙銭を焼いた容器に仏壇の供え物の一部や線香の燃残りなどを入れ、門前で線香をたいて祖霊を送る。
現在はこの期間中にエイサーが行われが、昔はウークイが済んでから始めた。

              >>>> 沖縄大百科 より <<<<
=====================================================================



ちゃんと 仏壇に向かって ウートートーして 
あの世で オバーがお金に困らないくらい 大量に紙銭(ウチカビ)も燃やしたよ 。


それにしても 、、、

体重の増量を見て ビックリ \(◎o◎)/
俺のお腹には このくらいの量  モノが入るって事だな 、、、 食べた分 運動しなきゃー (汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by 那覇新都心の美容室Tux Hair room