食べ歩きがメインのブログ
てぃーだブログ › 美容師のブログ › その他 › 国立劇場おきなわ 浦添市勢理客にて 勉強会 講習会



2010年04月21日

国立劇場おきなわ 浦添市勢理客にて 勉強会 講習会

国立劇場おきなわ 浦添市勢理客にて 勉強会 講習会国立劇場おきなわ 浦添市勢理客にて 勉強会 講習会

ほぼ美容以外の記事しか書かないブログなのだが 一応 美容師としての勉強会にも参加してるよーってのもアピールしとこっ(笑)
この前の講習は浦添市勢理客にある国立劇場おきなわにて 東京都で活躍する 美容室air  によるデモストレーション 。

国立劇場おきなわ 浦添市勢理客にて 勉強会 講習会国立劇場おきなわ 浦添市勢理客にて 勉強会 講習会

こういう講習会は基本 美容室の休日である火曜日なんだが、皆 勉強熱心で休日返上で参加するのであーる。 
美容師を続けてもう20年は経つのだが やはりこの美容の勉強に終わりは無いな~。




国立劇場おきなわ 浦添市勢理客にて 勉強会 講習会国立劇場おきなわ 浦添市勢理客にて 勉強会 講習会

雑誌などの表紙を手がけたり 実際に芸能人を顧客に持つ美容師達の話しを聴く事は モチベーションアップに欠かせない。
やっぱり憧れであるし その言動、行動、人間性、人柄の持つ魅力全てが俺から見てカッコイイのである。



国立劇場おきなわ 浦添市勢理客にて 勉強会 講習会国立劇場おきなわ 浦添市勢理客にて 勉強会 講習会

勉強会とか講習会において そこで何を学ぶかとか 何を得るかとか 人それぞれでいいと思ってる。
俺は こういう場において 技術的な事を学ぶとか習得しようというより 感性を磨く場としての参加だと思うし
実際150人以上のスタッフ(美容師)をまとめてる方の言葉一つ一つから何かを感じたいのである 。




国立劇場おきなわ 浦添市勢理客にて 勉強会 講習会国立劇場おきなわ 浦添市勢理客にて 勉強会 講習会

150人のスタッフを抱えるトップは、自分の存在は全てのスタッフが居てこその自分であるという事を言葉の端々に混ぜてくる。
さすがだと思う、、、 自分を支えてくれるスタッフが居るからこその現在の自分であるという自分という人間のポジション、
決して天狗にならずに謙虚な姿勢で かつ自分の役割、存在意義を知ってる人ってステキだと思う。
最初は8人から始めたサロンらしいのだが 10年間で気が付けば150人ものスタッフを抱えるサロンに変貌してるという現実。
それは トップの人間性、人間的魅力に賛同するスタッフが集まったからこその結果なんだと話しを聴いててヒシヒシ感じる。




国立劇場おきなわ 浦添市勢理客にて 勉強会 講習会国立劇場おきなわ 浦添市勢理客にて 勉強会 講習会

カリスマ美容師という言葉が テレビやマスコミを賑わし 今や ちょっと名が売れたり人気がある美容師は
”カリスマ” という言葉で片付けられたりするのだが 、、、実際そう呼ばれる美容師達の抱える苦労って軽いものじゃないと思う。


御客様からの支持ももちろんだが 同じサロン内で働く人間として 仲間との人間的絡みもしっかりしてないと
そのポジションには居られないって事、 そして薄っぺらでない 人としての魅力が無いとその位置には居られないって事。


カリスマって言葉は マスコミが作り上げた偶像であり その言葉が生れる前から美容師の世界では憧れの方達 。

その方達の著書やエッセイなどにも目を通し 、どういう人間性でどういう方向性を持ち 自分の指針たるものを しっかり持って
美というものを通して 自分達の出来る事の追求が 俺には超カッコよく思えるのである 。

カリスマっていう言葉は好きじゃないんだが そう呼ばれる方達の魅力は やはり本物だ。

世の中には カッコイイ人が居る 、、、 見た目じゃなく 、、、その生き様だったり 自己犠牲の部分だったり
それを又 さらけ出さない所だったり 言葉ひとつひとつを大切にする所だったり 謙虚な部分だったり
人を思いやる部分だったり 感謝を忘れない所だったり 口にした事は必ず守る有言実行するところとか
当たり前の事を当たり前にするとか とにかく とにかく 俺からしたら カッコイイ人が同じ業界のトップクラスにはたくさん居る。


こういう講習会で何を学ぶのかは 学ぶ人次第 、、、

俺は 、、、 自分よりも 生き様がカッコイイ人、 そして 人間的魅力のある人を目の当たりにして
自分ってまだまだ だなって 己を奮い立たせる為だったり、モチベーションを上げる為だったり、
そういう刺激を受ける目的が大半で こういう講習会に参加してる感じである。


もちろん 今のトレンド、流行を焼き付ける事も目的のひとつだし 
スタッフ全員で同じ勉強会、講習会に参加する事も 意思の統一で考えたら必要な事だと思うから
色んな意味を含めて いい勉強会になったなぁって思う。


長文記事を最後まで読んで下さってありがとうございます。感謝 ゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by 那覇新都心の美容室Tux Hair room