食べ歩きがメインのブログ
てぃーだブログ › 美容師のブログ › 菓子・甘系など › 沖縄銘菓 タンナファクルー 黒糖菓子 焼き菓子



2009年01月28日

沖縄銘菓 タンナファクルー 黒糖菓子 焼き菓子

沖縄銘菓 タンナファクルー 黒糖菓子 焼き菓子

  これは 沖縄の人なら 一度は口にした事があるであろう

  いや 一度じゃ済まないハズ 、、、 沖縄の伝統菓子 タンナファクルー 。

  タンナファクルーって 初めてその名を聞くと ??? って感じだけど

  名前の由来は 結構単純で 、、、、

沖縄銘菓 タンナファクルー 黒糖菓子 焼き菓子

  タンナファは “ 玉那覇 ” 、 クルーは “ 黒 ” という意味で、

  「玉那覇さんが作った黒いお菓子」を表しているらしい 。 

  って ネットサーフィンしてて 今日 初めて知った マメ知識 !!

  最初にこれを作った 玉那覇さんって すげ~っ  今や 沖縄伝統菓子だもん 。






沖縄銘菓 タンナファクルー 黒糖菓子 焼き菓子

  この タンナファクルー は どこのメーカーのモノなのか

  何も情報は無いが 、、、 ま、 期待どおり の タンナファクルーの味でした 。

  たまには こういった 沖縄伝統のお菓子に 手を伸ばすのもいいよ~ 。

  これは 俺が購入した訳ではないが テーブルの上にあったので食べました (笑)








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
同じカテゴリー(菓子・甘系など)の記事

Posted by 那覇新都心の美容室Tux Hair room