食べ歩きがメインのブログ
てぃーだブログ › 美容師のブログ › その他 › 初日の出ポイント 国頭 やんばる 大宜味村 石山展望台



2009年01月03日

初日の出ポイント 国頭 やんばる 大宜味村 石山展望台

初日の出ポイント 国頭 やんばる 大宜味村 石山展望台

  2009年 、、、俺の中では 毎年毎年が勝負の年なんだが

  今年は その中でも更に 勝負の年になるであろうと

  己に そう言い聞かせ  自分に ” 喝 ” を入れる為に

  正月、元日から 日の出を見に行く決意をっ !! 日の出なんて 何年ぶりかな 。

初日の出ポイント 国頭 やんばる 大宜味村 石山展望台

  日の出ポイントは 多々あるのだが どうせなら 、、、

  行った事の無い場所で 、、、 それでいて ” 聖域 ” っぽい場所 。

  なるべく人に知られてない場所の方が いいなって 事で

  選びだしたそのポイントは 、、、 大宜味村にある おそらく 石山展望台って場所 !!





初日の出ポイント 国頭 やんばる 大宜味村 石山展望台初日の出ポイント 国頭 やんばる 大宜味村 石山展望台

初日の出ポイント 国頭 やんばる 大宜味村 石山展望台初日の出ポイント 国頭 やんばる 大宜味村 石山展望台

そのポイントには こういった 石で出来たオブジェが何点か飾られてある 、、、、どういう意味があるのか解りずらいところが

なんか 神秘的で それでいて 聖域っぽくて いい感じの場所じゃん !!  広めの駐車場もあるし~ 。




初日の出ポイント 国頭 やんばる 大宜味村 石山展望台

  これらの写真は 前日 大晦日に撮ったモノ 。

  そうっ !! 前日 大晦日に 下見に来てたのである !!

  一度 足を運んで ちゃんと日の出が見れるポイントなのかを確認して

  それで再度 元日の早朝 ここに来る予定なのである 、、、日の出を見るのも真剣である!










1月1日 、、、元日 、、、 早朝? 深夜?   まだ 周りが真っ暗な 朝 5時ごろ 、、、、

やんばるの温度 、、、 なんと 12度  \(◎o◎)/! 

そんな中を 俺は 前日の昼間  下見した あのポイントに車を走らせる 、、、 周りは真っ暗  もちろん 街灯なんか無い 。




人の姿は もちろんなく 、、、 もし 人の姿があったのなら  それは きっと ” 生きた人 ” ではないな 、、、、

って 感じさせるほど 充分 恐ろしい 漆黒の闇の中 俺は車を走らせているのである 、、、


すれ違う車も 一台もなく 、、、 バックミラーには もちろん 光なんか 映っていない 、、、

ってか  こんな 暗闇の中 走ってて バックミラーを 覗く勇気なんて 俺にはねーよ  

後ろの席に 誰か乗ってたら どうすんねんっ !! ってな 想いが頭の中を駆け巡る 、、、







昼間 走ってた時より かなり 長い時間 走ってた気がする 、、、 

ハイライトを照らしてても 視界が悪いくらい 真っ暗な世界を ただひたすら 目的地に向かい 車を走らせてただけだ 、、、




昼間 確認した 広い 駐車場に着いた 、、、、 もちろん 街灯なんか ひとつもない 山の中 、、、

俺が 車のヘッドライトを消すと 、、、 周りは 黒一色となった 、、、 

車は 俺の車だけが 1台 駐車場のど真ん中に ポツン と あるだけである 、、、 

きっと見える人間が辺りを見渡したら 、、、 何か 居たかもしれないな 、、、 何かに見られてる感 は あったりしたからね。




ま、 でも でも 何も見えない俺は ただひたすら 暗闇に明かりが差すのを 車の中で待っているのである 。

山の頂上だけに 強風は狂ったように 廻りの木々を揺らし 恐ろしい音が車の外では響いてる 、、、

仮眠すら取れない 、、、 ま、 いいやっ   このまま 暗闇と にらめっこ しながら 明るくなるのを待とう  。




開き直り 漆黒の闇に眼が慣れると 、、、 空には たくさんの星たちが 、、、、  さすが やんばる 、、 ちょっと感動 。



1時間近く 車に待機してると だんだん 星が見えなくなるくらい 周りが明るくなってきた 、、、

日の出が 近づいてきている 、、、、 眠い目をこすりながら  車の外に出てみる 、、、 おそろしく寒いっ !!






初日の出ポイント 国頭 やんばる 大宜味村 石山展望台

  天気予報どおりに 曇りである 。キレイな日の出は 望めないであろうという

  予測はあったのだが それを言い訳に アクションを起こさないのが

  今までの俺だったから 見れる見れないより 足を運ぶ事に重点を置いたのである。

  日の出が 見れるというより そこに 足を運んだかが 大きくて重い 一歩なのである 。





初日の出ポイント 国頭 やんばる 大宜味村 石山展望台

  最初は 1台しか無かった車も 少しずつ他の車もやってきた 。

  近くに住んでる人達なのかなぁ 、、、 よく この場所知ってるなぁ~って感じ 。

  この場所は 、、、 ほんと 難しい 。 地元の人だって 解らない人 居るんじゃない??

  そのくらい 山の中に入っていかないと 辿りつけない場所なんだよぉ~ 。





初日の出ポイント 国頭 やんばる 大宜味村 石山展望台

  雲が多くて 水平線からの日の出は

  見れなかったものの その雲の上から出てきた日の出は

  やはり 美しかった 、、、 寒空の中 震えながら見た 日の出は美しかった 。

  小雨が 落ちてきたりしたけれど おかげで 元日から 虹 に出会えた 。





初日の出ポイント 国頭 やんばる 大宜味村 石山展望台

  虹は 写真には撮れなかったものの しっかり 脳裏には焼き付いてる 。

  あの 元日の寒さ 、、、そして じわじわ 光が昇ってくる 美しさ 、、、

  その前に 漆黒の闇を知ってるからこそ さらに この光が美しく味わえてるのかもしれない。

  今年の元日は 光 、自然、 が創り出す造形美を 堪能させてもらったよ 。






2009年 の 幕開け 、、、 俺の 2009年は やんばるの山奥にて始まりました 。  

よしっ 今年も頑張ろう  顔晴ろうっ !!   今年こそ勝負の1年 、、、 自分試しの1年  今までの集大成の1年 。








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by 那覇新都心の美容室Tux Hair room