食べ歩きがメインのブログ
てぃーだブログ › 美容師のブログ › 自宅☆食 › 中身汁,中味汁 (沖縄風 お吸い物?)



2008年12月07日

中身汁,中味汁 (沖縄風 お吸い物?)

中身汁,中味汁 (沖縄風 お吸い物?)

  俺は中身汁 中味汁 が好きである 。

  中身、中味  どちらが 正しいんだろう 、、、と

  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 で調べたところ

  どちらでも いいって事みたいだ 、、、かなり アバウトだ その辺りも沖縄っぽい

中身とは豚の内臓を指し、中身汁はそれら(腸、胃)を具にした吸物。

作り方

中身は短冊状に切り、何度も茹でこぼしたり、塩を振って揉み洗いしたりして、臭みを取る。

鰹節で出汁を取り、下ごしらえをした中身と、豚肉、椎茸、コンニャクなどを入れて味を調え、あっさりとしたすまし汁に仕立てる。

食べるときに、好みにより下ろし生姜や小口切りにした青ネギを加える。


、、、、と 言った感じらしい 、、、、 ま、 俺は 作った事など一度もなく 食べるオンリーだけどね。 あ~ 美味しかった♪





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
同じカテゴリー(自宅☆食)の記事

Posted by 那覇新都心の美容室Tux Hair room