食べ歩きがメインのブログ
てぃーだブログ › 美容師のブログ › 飲食店 › 那覇市 › 経営者 対談 集い ディスカッション 相談



2008年04月23日

経営者 対談 集い ディスカッション 相談



今日は 久々に 兄と会う事に。

兄のおかげで 今の俺があるといっても過言ではないほどお世話になりまくってる。

今のTux Hair は兄の力を借りないときっとあの場所では営業出来てなかったと思う 。

我が兄は 陰で かなり俺を支えてくれている存在だ  感謝してるよ 。



そして同日の晩は俺の良きライバルでもある友人Yクンと

月に1度の ノンアルコール会 、、、

その ノンアルコール会の 場所は 友人に探してもらってる 。

俺は 友人の探してくれた店に ついていくだけ 。

今回の店もいつもと例外なく 彼に誘われるがまま彼の決めた店へ 。





友人と会うって言っても ただのゆんたくじゃない 、、、

それは れっきとした仕事の話しだ 。 

ただのゆんたくくらいで時間を割くほど 淋しがり屋では無い(笑)

この集まりは お互い経営者だけに 経営者としてのモチベーションを

保つ為に やはり 必要な対談なんだ 。





こうして店のブログにプライベートな記事を載せるのはどうかとは思ったけど

やはり仕事がらみの事は書いてもいいかなって思って記事にした 。 

今回の対談のテーマは 売上の話はもちろんだが税金について 多くの話を費やした気もする 。





経営者だもの税金には敏感さ。

経営者だもの 支払う事に関して敏感にならざるを得ないよ 。

それで いかに節税出来るかが 経営者の能力のひとつだろう 。

彼はすごく頭を使ってる 、、、俺なんかより経営能力があるよ 。

それに経営者としての ” 勘 ” も鋭いね 。




兄にしても 友人にしても 俺にヒントを与えてくれる 。 経営者として 何が必要で 何が足りないのかを 。
こうして 男同士で語るのがキライではない 、、、 仕事の話しがキライではない 。



マイナス思考の人とは基本的に会わない、 俺には 他人のマイナスをプラスに導くパワーは
残念ながら持ち合わせていないし そのパワーがあるなら 店に全てを注ぎ込むよ 。



時間は限られてるんだ 、、、 同じ時間を割くなら 人の愚痴なんか聞くより 為になる話に耳を傾けるべき 。



お互いに高め合う仲だから お互いに必要としてる 。 お互いに刺激し合ってる 。 いい意味での刺激だ 。
経営者とはある意味 孤独な面もある 、、、誰も叱ってくれたりはしない 。
だから カンフル剤になるような相手が必要なんだ 、、、 経営者としての自分を保つ為に 。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
同じカテゴリー(飲食店)の記事

Posted by 那覇新都心の美容室Tux Hair room